結婚式をする式場選びは、実はなかなか難しい。
女の子の中には、「わたしは絶対にこの式場で結婚をするんだ!」なんて憧れをもって決めている子もいたりする。
しかし、いざ結婚が決まると、自分の意見だけでは何も決まらない。
自分の両親だけでなく、相手の両親、親戚たち、色々な人が口を出してくる。
とくにお年寄りのいる場合などは、「お年寄りが行きやすいように足場のいい式場にしなさい」と言われたりもする。
他にも、「家は代々○○神社でお式をあげているのよ」なんて言われることも。
そんなことを考慮して、「ここでなくちゃ!」なんて決めてしまわないで、柔軟に考えた方がいいだろう。
さて、式場選びは、別に結婚が決まってからでなくてもいい。
わたしはよく、付き合っていた彼氏と、デート感覚で、ブライダルフェアに行っていた。
ネットや雑誌などをチェックすると、よくブライダルフェアの案内がのっている。
大抵は無料だ。
行くと、模擬挙式を見られたり、館内見学できたりする。
他にも、ドレスが試着できたり、デザートが食べられたり、格安で結婚式で出されるフルコースを食べられたりと、なかなか楽しいのだ。
これに行くときは、ドレスの試着を考えて、着替えやすい服装で行くと便利だ。
より完璧を目指すなら、少し濃いめの化粧をしていくと、ヘアアレンジは式場でしてもらえたりするので、ドレスがいっそうキレイに着こなせる。
最近はスマホを持っている人が多いので必要ないかもしれないが、カメラを持って行くと、後から写真を見て楽しめる。
このブライダルフェアデートは、いざ結婚となったときにも慌てなくていいし、結婚を渋っている彼氏をその気にさせるのにももってこいだ。
ついでに二人のこだわり!ペーパーアイテム準備カタログもチェックして、外堀から埋めていきたいですね!